なかなか今を変えることができない人々へ

2020-11-03

「今の生活習慣を変えなければいけない」、「今の仕事じゃ夢を叶えられないから、なんとかしなければいけない」、「このままじゃダメだ」と思っても、なかなかそう簡単に現状から抜け出すことは難しいですよね。

このままじゃダメだと思っていても、新しい生活に対して不安を感じたり、自分自身が変わってしまうのが怖かったり、または友達と別れてしまうのが怖かったりしますよね。

私もそんな一人で、このままじゃダメだ、今の仕事じゃダメだ、今の生活じゃダメだと常に思っているのですが、なかなか生活習慣を変えたりすることができないでいます。
慣れというものは恐ろしいもので、一度、その生活や仕事に慣れてしまうと、例え不満を感じていてもなかなか、そこから抜け出すことができません。

さて、またまた、海外ドラマのスーパーガールのお話です。
スーパーガールを見ていたら、主人公であるカーラは上司であるキャットから「自分のやりたいことを考えてきなさい」と言われます。
でも、なかなか自分のやりたいことを見つけることができず、「私はどうしたらいいんでしょう?」とキャットに相談するカーラ。そこで、キャットは次のようなことをカーラに言います。




<Sponsored Link>


Dive.
飛び込むのよ。
You’re standing on the shore,
あたなは岸辺に立っていて、
afraid to dive into the new waters,
新しい水に飛び込むことを怖がっているわ。
and you’re afraid because you don’t wanna say goodbye to the mild-mannered, lovelorn Kara Danvers, the sweet and dutiful assistant to Cat Grant.
そして、あなたはキャット・グラントの可愛い、従順なアシスタントであり、温厚な恋に悩むカーラ・ダンバーとお別れをすることを嫌がっているわ。

You are standing there looking out at your options,
あたなはそこに立って、選択肢を見つめているの。
the icy blue water,
冷たい青い水
the fast-flowing river,
流れの速い川
and the choppy sea.
激しい波の海。

And they all look very appealing to you
全部、あなたには魅力的に見えているわ。
because you’re dying to go for a swim,
だって、あなたは泳ぎたくって仕方がないんだから。
but you know that water is going to be cold,
でも、あなたは水がとっても冷たいということを知っているわ。
and the journey is going to be hard,
泳ぐことがとっても辛いものであることも知っているわ。
and when you reach the other side, you will have become a new person.
向こう岸にたどり着いた時、まったく新しい自分になれるということも知っているわ。
And you are scared to meet that new version of yourself.
でも、あなたは新しい自分に出会うことが怖くて仕方ないの。


<Sponsored Link>


Now, we all get used to our own personas,
誰もがみんな、今の自分に慣れてしまっているわ。
and we’re used to our own comfort zones,
そして、自分の心地良い場所に慣れてしまっているの。
but, trust me, in order to live, we must keep daring.
でも、私を信じて。生き抜くためには、私たちは大胆であり続けなければいけないの。
Keep diving.
飛び込み続けなければいけないのよ。

今の生活、今の自分を変えるのは怖いかもしれません。
でも、何もしなければ、何も変わりません。
流れの激しい川に飛び込めとは言いません。
向こう岸にたどり着いて、新しい自分に出会いたいのであれば、川に飛び込む以外にもできることは沢山あります。
時間をかけて筏を作る、橋を作る。泳ぎを練習する。流れの緩やかな場所を探す。船を持っている人を探す。

とりあえず、向こう岸にたどり着く方法を探してみませんか?



<Sponsored Link>


[amazonjs asin="B071X3ZJ16″ locale="JP" title="SUPERGIRL/スーパーガール <セカンド・シーズン>ブルーレイ コンプリート・ボックス(4枚組) Blu-ray"]
[amazonjs asin="B072QXL5FQ" locale="JP" title="SUPERGIRL/スーパーガール <セカンド・シーズン>DVD コンプリート・ボックス(11枚組)"]