私がイライラする理由と解決方法

2024-01-15

最近、イライラすることが多いです。

で、冷静に考えるとイライラしている理由は外部要因ではなく私自身の問題なのです。

基本的に私は自分がやりたいことをできないとイライラします。

以前、新卒で就職した会社に勤めていた時のことです。

私は、フランス語を勉強したくてフランス語教室に通っていました。

しかし、なぜかわざとやっているんじゃないの?と思うくらいに、フランス語教室がある時にどうでもいい仕事が舞い込んでくるのです。

小さな会社に勤めていたのですが、そこの会社の副社長さんはお酒が飲むのが大好きで(しかも経費で)、一人で飲むと経費が降りないからといって、取引先の方を強引に誘ったりして飲み歩いていました。

ある日、フランス語教室のある時に「今から、OOさんとこに打ち合わせに行くぞ」と17時ごろに声をかけられ、「やべ」と思ったものの、取引先で強引に飲みに誘い、断られたものの、私だけが無理やり連れて行かれました。

なんで、こんな経費で飲むためだけのために、私はフランス語教室を休んでまで、つきあわされるのか、とむちゃくちゃ腹が立って、当時付き合っていた彼女に八つ当たりをしたことがありました。

その会社で学んだことは「私は自分のやりたいことができないとイライラするということがわかった」ということでしょう。

さてさて、年齢を重なるとやりたいことが増えるものの、更にやりたいことをする時間がなくなっていきます。

今、私がやりたいことを挙げてみると、

  1. ブログを毎日更新する
  2. 転職活動をする
  3. ジョギングをする
  4. 子どもとめいいっぱい遊ぶ
  5. 本を読む(1ヶ月に4冊くらいは読めてますが)
  6. プログラミングを学ぶ
  7. フランス語を学ぶ
  8. 大学院時代に書けなかった投稿論文を書く
  9. 独学でギターをそれなりに弾けるようになる
  10. サックスをそれなりに吹けるようになる
  11. 統計学の勉強をする
  12. データサイエンスの勉強をする
  13. アムハラ語の勉強をする
  14. オロモ語の勉強をする

となります。

頭に浮かんだ順番に書いただけで特に優先順位があるわけではありません。

週末や連休になると、これらを一気に片付けてしまおうと思うのですが、これだけのものを一気に片付けられるはずがありません。

そして、結局、なんの進歩もないまま自己嫌悪に陥るということを繰り返しています。

しかし、最近気が付いたの、一つでも一生懸命にやってちょっとでも成果が出れば、それはそれでイライラが消えていくのです。

例えば、ブログを1日分でもいいので更新できると、それはそれで気持ちが落ち着きますし、本を一冊読み終わるたびに、ほっとした気持ちになるわけです。

ということで、まずは自分がなぜイライラするのかを知ることが重要です。

そして、イライラが消える瞬間がどんなときかをじっくりと考えてみましょう。

私の場合は、自分のやりたいことで、小さな成果、小さな前進ができたときです。

自分のイライライの原因とイライラがなくなる方法を知り、実行に移すことが、イライライを解消して毎日を気持ちよく過ごす秘訣なのです。