1歳10ヶ月の娘が教えてくれたこと

2024-01-15

最近、ふと思ったことです。

私には1歳と10ヶ月の娘がいます。

そして、毎朝、起きるたびに私と妻の姿を認めると飛びっきりの笑顔で微笑むのです。

朝一からとてつもなく癒されて、本当にありがたいわけです。

そこで、ふと思ったのです。

眠っているあいだ、この子は意識の中で長い、長い一人旅に出ているのではないかと。

確かに冒険する夢などを見ていたら、それは長い長い旅ですよね。

長い長い一人旅が終わったあとに、よくよく知った安心できる顔に出会えたら、それはそれは嬉しいですよね。

そんな表情で娘は朝、起きてくるのです。

そこで、またふと思いました。

実は、私たちは毎日出会う顔であっても、長い夜を隔てて、再度出会うわけですから、毎日の出会いにもっともっと感謝してもいいのではないかと。

毎日会っていると、それが当たり前になって、そこにはあまり感謝の気持ちも生まれません。

でも、朝起きて、妻がいること、子どもがいること、それって本当に当たり前のことなんでしょうか?

家族だけではありません。職場の仲間もそうでしょう。

夜、寝ているあいだに何か事故や災害が起きる可能性もありますし、もしかしたら起きた時には当たり前の顔がいなくなっているかもしれない。

そんなことを考えたら、毎日の出会いは実は貴重なもので、毎日出会う人であっても、たとえ嫌な人でも、もっと大切に、後悔しないようにお付き合いするべきなのではないかなと思ってきます。

1歳10ヶ月の娘が教えてくれたことでした。