楽しい理由を考えてみよう

なぜか不安になっているときとか、ストレスを溜め込んでいるときは、その原因を考えてみたりしませんか?

不安なときに自分を不安にさせている原因を知ると、実は些細なことだったりします。

しかし、ストレスを溜め込んでいる時は、ストレスの原因を考えても、その原因を取り除くことがなかなかできなかったりします。

例えば、職場の上司との関係がうまくいってなかったり、自分の子どもの成績が悪かったり、自分一人では解決できないことが多々あります。

そんな時は、ストレスの原因を考えるよりは、自分を楽しくしている原因を考える方が自分の精神を安定させるためには役立ちます。

辛い毎日を送っていても、どこかで一瞬でも達成感を感じたり、なんかウキウキしたり、そんな気持ちになることはありませんか?

そんな一瞬を見逃さずに、自分がなぜウキウキしているのか、達成感を感じているのかを考えてみましょう。

本を一冊読み終わったからかもしれませんし、ブログの記事を一本投稿したからかもしれませんし、冷たいビールが家の冷蔵庫に冷えているからかもしれません。

人は些細なことで不安になると同時に、些細なことでウキウキしたり、その日が楽しくなったりもします。

自分を楽しくさせていること、ウキウキさせていること、達成感を感じさせていることを考えてみて、原因がわかった場合にはそれを継続させるようにしてみましょう。

そうすることで毎日が楽しくなるかもしれませんよ。