人生、やりたいことがわからない人へ

2022-02-12

何がやりたいのかよくわからない。

これからの人生で何を達成したいのかよくわからない、という方は意外と多いかもしれません。

私もその一人に入るかもしれません。

そんななか、同僚が転職することになりました。

最後の最後、同僚と話しをしていて、同僚からこんな質問を投げかけられました。

「結局、何がやりたいの?」

私の答えは、

「今は特にやりたいことは何にもないので、上から言われていることを、ただただ正確に、間違わないようにこなしているだけですね」

というものでした。

すると、同僚はこう言いました。

「じゃ、もう辞めたら?」

確かに私もそう思うのです。

そして、同僚はこのようなことを言いました。

「やりたいことがないっていって、ぼーっと何もせずに過ごしても、やりたいことがふっと降りてくるわけではないし。がむしゃらにできる範囲で動いて、動いて、その中で、実は、こういうことが自分に合ってるのかも、こういうことを実はやりたいのかも、って思えてくるわけだから、とりあえず動いてみることだよね」。

要するに、やりたいことがない、何をしたらいいのかわからない、という人ほど、がむしゃらに何か新しいことをやってみたらいいのです。

英会話教室に行ってみる。

ブログを書いてみる。

運動をしてみる。

プログラミングを学んでみる。

行ったことがない飲み屋やレストランに行ってみる。

SNSで昔ながらの友人にメッセージを送ってみる。

音楽教室に通ってみる。

転職エージェントに相談をしてみる。

やれそうなことはたくさんありませんか?

ちなみに上記は私がやりたいなと思っていることです(笑)。

とりあえず、何も動かなければ状況は今のままです。

今、動いたからと行ってすぐに状況が変化するわけではありません。

でも、今動かなければ、おそらく10年後も20年後も今のままでしょう。

何か、新しいことやってみませんか?