子育て短歌 0歳(2019年1月14日~2020年1月13日)

2024-01-09

1月の朝日と一緒に生まれ出たあなたも人をあたためるのかな

あたたかなママのお腹の外出てても泣かない娘はほよよとしてる

出産はペンフレンドに出会うみたい?やっと出会えた愛する人に

妹をはじめて抱いたお兄ちゃん鼻のかたちがめちゃくちゃ似てる

鼻だけがママとにいにとそっくりさん鼻の遺伝子どんだけ強いん?

ごちゃごちゃでまるでカオスなこの世界眠る娘は現実逃避?

病院の壁を彩る笑顔たち娘の写真がいちばんぶさいく

無防備に全てをあずける吾の娘。君は私の何を知ってる

桜まう季節になってもへたっぴなパパの抱っこで娘も舞い散る

可愛らしいつなぎのパジャマ着せられて身うごきとれず困ったお顔

たくさんのものにあふれたこの世界。さわってみてはホヨヨ顔の娘

0歳の娘を抱いた愛妻は、満足顔でタケノコを掘る

桜散り暖かな日が増えた頃、娘の表情おなじく増える

寝返りをしたくてできないかわい子ちゃん失敗してはきゃははと笑う

梅雨間近。ハイハイしようとしてみても、前には進まず後ろに下がる

手をのばす絵本の中のバナナへと泣き出したのは握れないから

車でのお出かけが好きな吾の娘チャイルドシートでご機嫌笑顔

母親のお出かけ準備見る娘お顔がどんどん不安に変わる

鍵盤を叩いて音出し楽しそう。ピアノレッスンそろそろ必要?

梅雨あけて散らかりはじめた家の中娘をおっかけパパは汗だく

家の中暴れん坊の吾の娘。人の前では動かぬお地蔵

大丈夫?と思いつつもくすくすと、笑いが止まらぬ娘の寝ぞう

ドヤ顔でつかまりたったした娘一人で座れず泣きべそになる

段ボール押しながら歩く娘見てラグビー選手を夢描くパパ

真似っこが大好きなむすめパパを見て開いた本は今日も逆さま

ビールの缶口につけてパパの真似わがふり直すと決意するパパ

いつのまに!?娘は手品師いつみても空になってる財布とティシュ

らいおんさんと笑顔で指差すぬいぐるみ怖くてまだまだ抱っこはできない

夏が来て、裸ん坊が大好きな娘にとっては気持ちいい季節(とき)

ハムスター走り回るおうちみたいティッシュの箱が空になったら

おいしいの?ついつい聞いてみたくなる。パパの鍵たち舐める娘に

実家から届いた梨を抱きしめてえへへと笑う小さなお顔

押入れにむかって黙ってすわる君。パパの財布の中身がまたない

パソコンをパチパチしているパパの横。娘も壊れたパソコンパチパチ

干したてのお布団の上に飛び込んだ娘は雲に乗ってるみたい

押してみたバランスボールが跳ね返り必死で逃げるハイハイ速い

初対面おばあちゃんに抱かれたらほよよの顔でこれ誰と言う

パパに似たお姉ちゃんに抱かれたら、まるで親子のように似ている

ぬいぐるみキリンさんがやってきた顔をかじって愛情表現

アメリカのサングラスもらいかけたらばこの子もまるでセレブリティよ

いないいないバーパパがやっても喜ばず、自分でやりたい年頃みたい

母親の携帯のぞいていじりだすデジタルネイティブおそるべきかな

自分より大きな図鑑めくろうと悪戦苦闘の9ヶ月半児

お洋服自分でなんとか着てみたい結局着れずに寝たふりをする

朝起きて静かにあそぶ娘の手パパのパンツを握りしめてる

10ヶ月初めて一人で立ち上がる娘はドヤ顔パパは涙目

はじめての冬の訪れもこもこの娘の初恋相手はみかん

寒い冬温もりくれる恋人はとっても甘い焼き芋くんかな

シャボン玉好きな娘のお鼻からおおきく出てくるシャボン玉かな?

寝転んで本読むパパと遊びたい娘は本の上にころりん

12月寒い季節のお気に入りボールプールでミルクをグビグビ

お年玉はじめてもらった愛娘。右手ににぎってはなしやしない

お洋服はじめて一人で着れたかな。頭を出したの袖からだった

パプリカが好きな娘の朝活はテレビの前で一緒にダンス

1歳のお誕生日の十日前。一人で歩いて笑顔の娘

歩行器で歩いて壁にぶつかって今後の人生見ているみたい

愛娘1歳になる1月にパパの短歌は57首に

子育て短歌

Posted by 伊瀬義治