裏方ほどおいしい仕事はない!

2024-01-15

著者に会えるということと、この本の副題に「肩書きより10倍役立つ『事務局力』実践講座」とあったので、購入。

たかが事務局、されど事務局。

この本を読むと事務局という仕事に自信が持ててくる。

一度だけ読んだだけでは、物足りない。もう一度しっかりと読みたくなる。

というか、読まなければいけないな、と思ってしまう。勉強になった点は、会議の出席者をお客様と考えて、彼らの発言を一つ一つ丁寧に扱う。



<Sponsored Link>

メールを送る際には、自分の言いたいことを一方的に送りつけるのではなくて、相手をケアするような一言を付け加える。

板書力を身につける必要性。

議事録はその日のうちに、すぐに送るなど。

頭でわかっていてもなかなかできないことばかり。

もうちょっと、真剣に仕事をしなければいけないな、と思わされる本でした。

[amazonjs asin="B0085600VK" locale="JP" title="裏方ほどおいしい仕事はない!"]