【番外編】zx6rのミラーを安価なミラーに付け替えた結果

2020-11-04

2ヶ月くらい前に非接触事故で転倒してしまった話をこのブログで書きました。

ZX6Rで非接触事故。非接触事故で対応したいこと

そして、その時に左側のミラーを折ってしまいました。

しばらくはビニールテープをぐるぐる巻きにして、折れた部分を固定して乗っておりました。

・・・が、やはり不安定で危険な感じもしたのでミラーをネットで購入して、付け替えることにしました。

まず、ネットでzx6rに対応するものを探したところ、純正のミラーがヒットしました。

しかし、この純正のミラー片方だけで値段が5940円しました。

うぅ、これはちょっと高い。

もう少し安いのがないかな、と探していたところ、左右セットで3388円のものを見つけました。

この中間くらいのもの、片方で3000円くらいのものは見つけることはできませんでした。

ということで、安い方を購入。

ありがたいことに、注文した次の日に届きました。

ということで、先日の日曜日にミラーを取り替えました。

取り替える前は、「もしかしたらカウルを外す必要があるかも」と思い、ミラーの付け替え方について、ネットで色々と検索してみたものの、何も出てきませんでした。

ということは、簡単に外れるな、と考え、表から見えるところのネジを外しミラーを取り外しました。

簡単に問題なく外れ、また簡単につけることができました。

しかし、やはり、純正と安物のミラーには差があります。

まず、その重量感。

純正の方は程よい重さがあり、ツヤがあり、見た目からして高級感があります。

また、首の長さは純正の方が長く、また角度もちょっと上向きなのが純正でした。

つけた途端に、なんとなく自分のバイクが格下げされた感じがあり、ちょっと悲しい気分になりました。

また、付け根の部分も安い方は若干緩く、ミラーをたたむ際には、パタンと簡単にたためてしまいます。

高速などで飛ばしている時に大丈夫かな、と若干不安になってしまいました。

さて、そして実走です。

左右のミラーの見え方がやはり違います。

なかなか言葉では言い表し辛いのですが、純正は遠くの方まで奥行きが深く見えるような気がします。

安い方は、奥行きがなく平べったい感じに見え、映る車は近くに見えます。

また、夜になると後ろの車のヘッドライトが若干、眩しい感じがします。

また、姿勢を変えても見えている範囲がほとんど変わらないのが、純正のミラーです。

その反対に、安い方のミラーはちょっと姿勢を変えると、写っている範囲が簡単に変わってしまいます。

いいのか、悪いのかよくわかりませんが・・・。

写り方が違うので、右のミラーから左のミラーへと視線を移すと、なんとなく右目と左目と視力が大きく異なるようなそんな錯覚に襲われます。

ということで、結論ですが、おそらく、左右一気にミラーを付け替えれば、それほど違和感はないのでしょう。

比較する対象があるので、安っぽい感じが出てしまうのでしょうね。

でも、普通に道を走っていて、そこまでミラーをマジマジと見る人はいないと思うので、自分さえ気にしなければ安いミラーで十分だとは思います。

結局は気持ちの問題なのかもしれません。