子育て短歌 3歳 冬

2024-01-17

雨模様ダッシュで濡れずに保育園ほっとしたあとパパはずぶ濡れ

冷え込んだ朝にはしゃぐ娘から「寒くなったよサンタ来たでしょ!」

ニッポンの勝利を伝えるニュース見て朝からボールを蹴りだす娘

円安とインフレ進み決めたこと副業増やしてコンビニ禁止

クリスマス家族のプレゼントが決まり胸なでおろす20日前の日

会社からサービス残業妻からは副業増やせ娘は遊んで!

寒い夜自転車の荷物思いやりゆっくり帰る妻のバースデー

もどかしい。「今日の迎えはパパが来て」娘の小さな願い叶わず

久々の休みの前夜胸おどる明日は娘となにしてあそぼ

クリスマスうかれる街を歩いたら信号さえもツリーに見えた

寒暗いママチャリ急いで漕ぐ家路娘と遊んだ冬の休日

チョコレート握りしめてママチャリのうしろで眠る満足気な顔

寒空に黄色く輝くお月様ママチャリで歌う短歌に苦笑

夢語る3歳児には迷いなし「ロケットつくって宇宙に行くの」

昨日まで医者になるはずだったけど、今日から夢は宇宙飛行士

プレゼント喜ぶむすめ思い浮かべパパも待ち遠しいクリスマス

雪が降りはしゃぐ娘の心情は「雪が降ったし、サンタがくるよ!」

ケンカして飛び出した外は雪吹雪行く先なくした胸が凍える

家出から帰った玄関娘から「何で怒ったん、心配したよ。」

朝一で見つめる窓外つもる雪「スケートできる!」と娘ははしゃぐ

午前2時サンタのふりしてプレゼントツリーの下に並べるドキドキ

クリスマスイブのあとの公園は新品おもちゃと笑顔であふれる

クリスマス休みのあとの保育園遊び疲れた天使がいっぱい

クリスマス笑顔が溢れる吾の家族これが幸せなんだと思う

久々に見上げた空にオリオン座また一つ年が終わる寂しさ

年の瀬が近づき自問自答する今年は何かやり遂げたかな?

布団から跳ね起きる速さ自己ベスト「サンタが来たよと」パパが言うから

寒い朝かがんで娘とお話中痛みとともに固まった腰

腰痛を抱えてはじまる年末の初日は娘とダラダラの朝

腰痛を抱えてはじまる連休は娘のトントン心地よい朝

長旅を終えて再会したみたいこたつのトンネル抜け出た笑顔

変わりたいこのままじゃダメと思いつつ何も変わらず暮れゆく’22

22年最後の屋内公園で遊び納めを通しで9時間

大晦日娘を抱っこで台所 娘の記憶に残るといいな

年明けてやる気だけが空回りできぬ目標またたててみる

12時間かけておせちを作ってもお寿司欲しがる妻の買い出し

これあげる!娘が差し出すチョコレート心に染みる新春の1日

ママと行く!泣きつく年明け初登園パパと一緒にいすぎたせいかな

軒並みに値段が上がる新年の抱負は「節約」と「断念」かな

年明けに車と接触事故起こし今年の不運を使い果たした

自転車が壊れて吾が失ったもの子どもと一緒に通園する時間

帰宅して保母さんからの手紙読みニヤニヤするのは親バカなのかな

暗闇で寝相のわるい娘見て布団をかけるなんだか幸せ

朝寒の青空に浮かぶ真っ白なお月様から元気をもらおう

窓際の日向に2人で寝そべってYouTube見る冬の日曜

幼子に感じるイライラ煩雑さ明日になればすべて思い出

ぐっすりと隣で眠る吾の娘お顔はまるでお月様の笑み

子育て短歌

Posted by 伊瀬義治