欲しいものを手に入れる方法

みなさん、欲しいものはたくさんありますよね。

スキルだったり、車だったり、楽器だったり、品格だったり、地位だったりと挙げたらキリがありません。

「たくさん欲しいものはあるけれども、あれもこれも欲しいというのは贅沢だし、そもそも無理だから、あきらめよう」などと考えていませんか?

欲しいものは基本的には手に入れることができます。

若ければ若いほど、欲しいものは手に入りやすいですし、年齢が高くなっても大概のものは実は手に入ります。

今回は欲しいものを手にいれる方法をお伝えしたいと思います。

欲しいものは必ず手に入ると念ずる

欲しいものができたらまずは「絶対に手に入る」「絶対に手にいれる」と強く念じましょう。

みなさん、ご存知のとおり欲しいものはそんなに簡単に手に入りません。

ですので「これ欲しいけど無理だよなー。高いしなー。そんなお金ないしなー」と最初から諦めていたは、ちょっと頑張れば手に入るものも手に入らなくなってしまいます。

これ、絶対に手にいれると強く念じていれば、多少つらいことがあっても「絶対に手に入れてOOするんだ」という気持ちがあれば頑張れます。

欲しいものができたら、まずは「絶対に手に入れてやるぞ」と強く念じるようにしてください。

欲しいものすべてのリストをつくる

欲しいものができたら、そのつどノートやメモに書き留めるようにして、時間があるときにメモを見直して、リストを作ってみましょう。

リストをつくる時には優先順位を決めながら、リストをつくると良いでしょう。

リストをつくることで、明確に自分が何を目指しているのかがわかります。

何を目指しているかが明確になれば、隙間時間や休みの時間に時間を無駄にすることなく行動に移すことができます。

逆にぼんやりと頭の中で「これ欲しいな」「あれ欲しいな」と思っているだけだと、時間ができたときも「あれ、なにが欲しかったんだっけ」「これとこれが欲しいけど、まずはどっちを手に入れようかな」と悩んでしまいます。

リストを作らなければ、せっかく行動できる時間ができても、時間ができるたびに「あれ、なにが欲しかったんだっけ」「これとこれが欲しいけど、まずはどっちを手に入れようかな」と考えるだけで終わってしまいます。

そして、悪い場合には考えるだけで満足してしまいます。

欲しいものができたら、その都度メモやノートに書き残し、時間が空いたときに優先順位をつけてリストを作ってみるとよいでしょう。

欲しいもの一つ一つを手にいれるためにやらなければいけないことを書き出す

欲しいものを手にいれるためには、やらなければいけないことがたくさんあると思います。

たとえば、車が欲しければお金を貯めるために残業や副業を増やす必要があります。

品格が欲しければマナー教室に通ったり、華道や茶道教室に通う必要がでてきたりします。

欲しいものはある日突然、空から降ってくるものではありません。

欲しいものを手にいれるためにやらなければいけないことを、それぞれの欲しいものについて書き出してみてください。

欲しいものを手にいれるために、何をいつまでにやるのか計画をたてる

最後にやるべきことは行動計画の作成です。

やらなければいけないことを書き出したとしても、実際に行動に移さなければ何も手にいれることはできません。

たとえば、車が欲しいと思ったら以下のような行動になるのではないでしょうか。

次の日曜日:ディーラーにでかけていき購入した際に全部でどれくらいお金がかかるのか、ローンで購入する場合には頭金がいくら必要でどんなローンがあるのかを調べる。

半年後に頭金支払いをするためには、毎月5万円の貯金を今月からはじめる。

毎月5万円の貯金をするために、来週末までに家の中にある不用品をリサイクルショップで売却する。

副業をするために今週末までに履歴書を準備して、今月末までにバイトを決める。

以上のように、欲しいものを手にいれるためにやらなければいけないことの行動計画を作成しましょう。

まとめ:欲しいものを手にいれるためには、毎日コツコツと継続して取り組むこと

欲しいものを手にいれるためには、やるべきことを毎日コツコツと継続してやることが重要です。

以前、スーパーガールというアメリカのテレビドラマをみていたらこんなシーンがありました。

ドラマには子育てもしながら仕事もバリバリとなんでもこなす上司(女性)がでてきます。

主人公がその上司に「どうやったら、そんなに一度にいろんなことができるの?」と質問します。

上司は以下のように答えます。

How do you juggle it all?
どうやって、すべてをこなしているのかって?

You learn, that’s how.
学ぶのよ。それが、その答え。

You start with two balls before adding another.
最初は二つの玉を使ってお手玉ができるように練習をするの。それから3つ目の玉をつけ加えるのよ。

I figured out how to be brilliant in business and then I added being a brilliant mother.
まず、私はどうやったらビジネスで成功するのかを学んだわ。そして、その次に素晴らしい母親になることを、そこにつけ加えたの。

Far too many women burn out trying to do too much before they’re ready.
多すぎるくらいの女性が、準備ができていないにもかかわらず、たくさんのことをやりすぎて、燃え尽きてしまっているわ。

So you can have it all? – Of course.
じゃ、すべてを手に入れることはできるのかって? そりゃ、もちろんできるわよ。

Just not all at once, and not right away.
ただ、一度にすべてを手に入れることなんてできないし、すぐにすべてが手に入るわけなんてないわ。

スーパーガール ファーストシーズン 第4話

 

これも欲しい、あれも欲しい、あんなこともやりたい、こんなこともやりたい、もっと、夢に近づきたい、と思ったら、まずは必ず手にいれると自分にいいきかせましょう。

つぎに、どうやったら手に入るのかを考えましょう。

そして、順番に欲しいもの、やりたいことに向かって継続的に毎日コツコツと行動をすすめていきましょう。

宝くじが当たるかのように、一瞬ですべてが手に入ることなんてありません。

今、できることを力いっぱい頑張って、そこでうまくいったら、次に進んだらいいのです。

小さな一歩をなんども重ねて、人は成功したり、欲しいものを手にいれるのです。

継続は力なりです。