子育て短歌 4歳 12月〜1月13日

子育て短歌

2024-01-15

吾子が欲しいというもの全部買いたくて気づけば断酒記録更新

おねしょして泣きべそ顔の吾子のもと笑顔もどればパパは幸せ

お遊戯会日時突然知らされて今日も上司に頭を下げる

もみじきれい!おみやげにする!そう言って自転車のかご落ち葉あふれる

コンニャクと、にんじん、納豆、ブロッコリー。4歳吾子の変な好物

吾子のためさんざん頭悩ませて買った朝食ママとかぶった

「あさやけよ!」叫んだ吾子がふりむいて長い影みて「わたしおっきい!」

人混みで吾子の背中を見守るもふりむく笑顔見知らぬ子ども

タブレットなくして吾子のフォトグラフともになくしてショック倍増

4歳の吾子の言い訳おもしろくいつかはらたつ時くるのかな?

雨の中はしゃぐ吾子見て考える雨が嫌いになったのいつかな

雪のなか人目気にせず大声で雪やコンコン歌うパパと子

12月7時になっても暗い朝「まだ夜だよ」と起きない娘

雪降ってはしゃぐ娘をなだめるも通り過ぎてくはしゃぐ学生

クリスマス吾子に負けじとケーキ食べ胃もたれ襲う月曜の朝

成長は嬉しいけれど20キロ抱き抱えるの躊躇する日々

年末の休みは毎日キッチンで娘の相手しながら料理

一日中キッチン立って準備したおせち失敗へこむ新春

三が日最後の朝は雨模様1人でおせち処理に勤しむ

休暇中おんぶに抱っこかたぐるま腰痛抱え仕事はじめる

人前でパパに抱っこせがむのは優しいパパを自慢したいの

7日間むすめとずっとべったりで仕事はじまりもうI miss you.

お隣りで眠る娘を気遣って布団譲って風邪こじらせる

すべり台すべってくる吾子抱き抱えパチっと痛み感じる睦月

お土産がなくても笑顔の愛娘早い帰宅がお土産みたい

寒い夜ふとんけとばす愛娘カゼひかぬよう寝ずに見守る

「宝石よ!」吾子が拾った石ころを真夜中ひとり洗って飾る

子育て短歌

Posted by 伊瀬義治