子育て短歌 5歳 1月

5回目の誕生日来た愛娘気合いが入ってなんでもチャレンジ

プレゼントもらった5歳の誕生日うれしいけれどテレビに夢中

5回目の誕生日過ぎかわい気がにくたらしさに変わる冬の日

真夜中にトイレいくときなぜだろう?ママではなくてパパを起こすの

子育てをしてるといつも思い出す泣き虫だった幼い自分

真夜中の土砂降りチャリで帰る道むすめを思い安全運転

日曜の出勤前のプレゼント早起きをした吾子からのハグ

パパいないお休み明けの月曜日吾子の弾丸トーク炸裂

大雪を徒歩で通園1時間楽しむ吾子の姿が救い

冷えた朝あかくかじかむ娘の手にぎるとパパの手が暖まる

宝箱のぞいてみたらどんぐりと松ぼっくりとダイサギの羽

お休みの前日吾子と遊んでるすがた思って一人ニヤつく

寒い朝汗ばむほどの急な坂梅の蕾に癒されのぼる

目が覚めて目があい笑いお布団にもぐりこむ吾子日曜の朝

誕生日妻にもらった手袋がしっくりしすぎて妻を見直す

「起きてるよ!」布団の中で叫ぶ吾子でも出てこない1月の朝

子育て短歌

Posted by 伊瀬義治