不登校になりかけた高校1年生の息子と会話してみた

1月の後半、2週間ほど学校をずる休みした高校1年生の息子。

本人はやる気が出ない、部活でもなんか色々あってやる気が出ないということを言っていました。

学校のカウンセラーの先生も「ちょっと鬱病みたいです」と言っていたそうです。

私からしてみれば、明らかにゲームのやり過ぎの寝不足。

そのため、朝起きられなくなって、学校にいけない。

と言うことで、先日、そんな息子と会話をしてみました。

結果、11時前にはゲームをやめて、その後、部屋で何をしているのかは知りませんが、朝は7時に起きて学校に行ってくれるようになりました。

今後、どうなるかはわかりませんが、みなさんの参考になれば幸いです。

不登校になりかけた高校1年生の息子との会話

私 ちょっと、話を聞いてもらってもいいかな?

息子 うん。

私 あなたはどんな将来を思い描いている?将来どんな生活をしていたいのかな?

息子 高校卒業したら普通に働きたい(工業高校なので地元にある大企業の工場や下請け会社を想定していると思われる)。

私 でも、今、学校行けてないよね。これからも学校行けなかったら、働くどころか、卒業もできないよ。

息子 ・・・・・・

私 今、学校に行くのも、部活するのも、なんかやる気がなくて、面倒くさいって気持ちになってるんだと思うけど、その理由はなんだかわかる?

息子 うーん。なんか部活とかで色々あって・・・・・・。

私 まぁ、そうなんだろうけど、今、部活とか学校で起こっている問題って、実はそんなに大きな問題ではないと思うんだよね。
問題は大きくなくて、普通だったら簡単に乗り越えることができる問題だと思うんだけど、今は、あなたの方が小さくなっちゃってるのね。
まぁ、鬱病みたいになってるってことなんだけど。
鬱病みたいになっている理由はわかる?
鬱病の大きな原因って何か知ってる?

息子 寝不足。

私 そうだよね。昨日は何時間寝たの?

息子 ・・・・・・

私 普通、高校生は一日、何時間寝なくちゃいけないか知ってる?

息子 7時間くらい。

私 夜中の12時過ぎまでゲームやっていて、部活の朝練で5時に起きたら、何時間寝れるの?

息子・・・・・・

私 今のあなたにはしっかりと睡眠をとることが重要です。
もう、部活がないから朝7時に起きるとしたら、何時に寝たらいい?

息子 11時。

私 じゃ、これからはWi-Fiの電源を10時に強制的に切るからね。

息子 あ、そこは11時にしてください。

私 わかった。じゃ、11時でいいよ。
あなたが思い描いている将来を現実にするために、私たち親は最大限の努力をします。
でも、思い描いている将来を現実にするってことは、簡単なことじゃない。
たとえば、レスリングで(息子はレスリング部なので)全国優勝したいと思い描いたら、すごく練習しなくちゃいけないよね。コーチも鬼のようになってすごく厳しい練習をさせるよね。
時々、コーチに対して、お前死ね、って思う時もあるよね?
親もそれと同じなのね。
私たち、親はあなたが思い描いている将来を実現するためのコーチなの。
だから、あなたが思い描いている将来を実現するために、厳しいことも言うと思うし、厳しいことをさせると思う。
Wi-Fiの電源を11時に切るということもそういうこと。
厳しいと思うかもしれないけど、お前死ねって思うかもしれないけど、それはあなたが思い描いている将来を現実にするためのこと。
だから、今はそれで頑張ってみて欲しい。
お話、終わります。

まとめ

この会話があった夜、Wi-Fiの電源にタイマーを取りつけ、夜11時から朝5時までは電源が入らないように設定しました。

今のところ、11時にはゲームはやめるようになり、12:00前には寝るようになり、朝は7時過ぎに起きて学校に行くようになってくれました。

ただ、今後もこの状態がずっと続くとは思えないので、また時々、お話だったり調整が必要になってくるのでしょうね。