子育て短歌 1歳(2020年1月14日から2021年1月13日)

2024-01-09

1歳のお誕生日のプレゼント。シカさん抱きしめ嬉しいお顔

たべものを両手に持って狙うのはママが持ってる美味しいなにか

朝起きてパパの携帯持つ娘画面を見ると歩数が3歩

最近の娘がはまったいたずらで絵本が全部はだかで寒そう

文庫本開いてパラパラする娘本好きなのかパラパラ好きか?

おにぎりを頬張る娘の両ほほに白い小人がうじゃうじゃ騒ぐ

おにぎりを握りしめて満面の笑顔がまるでおにぎりみたい

音が出る本のボタンを押したならダンスホールに変わるリビング

さっちゃんはバナナを半分だったけどうちの娘は2本も食べる

ママのペン握りしめてのドヤ顔は宝物を見つけた海賊

エプロンをしても洋服まっかか。産まれて最初のいちご狩りにて

つかまってたったしてから背伸びして手を伸ばす先は真っ赤なイチゴ

ニュース見てきゃははと笑う愛娘いまだに知れず娘の感覚

ついにきたどこにいってもなにみても反応するのはアンパンマンだけ

かみのびたむすめの頭のてっぺんに現れたのは小さなちょんまげ

牛乳をコップでのめるようになり笑う娘にパパはハラハラ

抱っこして娘に絵本の読み聞かせ翌朝なぜかギックリ腰に

腰痛で痛みに苦しむパパのもと容赦ない娘が抱っこをせがむ

目の前でヒヒンと泣いたおウマさん娘はうぇーんと一緒に叫ぶ

お食事を一人でできる1歳児?お口に入らぬ量が多すぎ

よちよちと一人で歩けるようになり行き先ないままひたすら歩く

2回目の花見ではしゃぐ愛娘 記憶に残る花見はいつから

お食事をしたかどうかはすぐわかるお口の周りにお米が大量

食欲が旺盛になる1歳児残る写真は飲食ばかり

公園でお花探して駆け回る姿はまるでミツバチみたい

傘見つけまたがり笑顔の1歳児ほんとに飛べると思っているよう

帰宅したパパに駆け寄りよじ登るくつろぐ暇なしだけど幸せ

寝る前にパパのお布団入り込み絵本を読むのはいつもの日課

コロナ禍のマスク必須の生活でお口と一緒にお目目も隠す

一歳児真似をしたがる年頃で今日は1人で掃除機かけた

通園のための自転車試し乗り今日からそこは君の定席

長方形してればなんでも手にとって耳にあてては「もしもし」という

シャツの中オセロをたくさんつめこんでマラカスになって笑顔の吾の子

家の中移動手段にぬいぐるみ鹿にまたがりぴょんぴょん跳ねる

すべり台おぼえてしまった1歳児今日は1人で15リピート

たくさんのぬいぐるみたちに囲まれてハリネズミだけは枕になってる

叔母さんのハッピーバスデイ祝うため一生懸命踊る愛姫

お買い物行くたび1人で走り出し行く先階段意味がわからん

父の日に妻からもらったプレゼント娘とセットのtシャツうれしい

1歳児なんでもできるようになりここもあそこも片付け大変

お手伝いしたくて仕方のない娘パパと一緒にお皿を洗う

春が来て買ったオレンジ自転車の後部座席は君だけのもの

人生で2回目の夏気がついた夏はまたきてスイカも美味しい

表情が豊かになった1歳児泣き顔笑顔もなんでも可愛い

暑い夏はだかんぼうで走る姫せまいベランダプールにジャポン

マネごとが大好きな姫親をみて携帯電話耳あてもしもし

髪のけがツンツンとがったつのみたい はじめて髪のけしばってみたら

歯磨きをはじめてゴシゴシしたときの痛さと美味しさどっちが好きかな

水族館はじめてペンギン見たけれど走り方だけ前からペンギン

イルカショーピョーンと飛び出すイルカ見て娘も一緒にピョーンとジャンプ

ベランダのちっちゃなプールに入れたのは冷たいお水と冷たい涙

お出かけが上手になった1歳児つつましやかにテーブルすわる

自分より大きなアンパンマン抱いてとびきり笑顔もアンパンマンだよ

お手伝い大好きな姫今日もまたパパの真似して掃除機かける

はじめての水族館をペタペタと走るあなたはペンギンですか?

マンボウとにらめっこする1歳児そのあと一言「わー、おっきい」

ローラーのすべり台へと走る姫何度もすべっておしりをすりむく

ふわふわと逃げるふうせんおいかけてかわいいおしりがよたよたゆれる

トリさんのカードで遊ぶお姫様気づけばすべてのトリの名いえた

コーヒーとパソコンのあるテーブルに座ってパパの真似するスタバで

ひとりでも椅子にのぼって電気つけ一人でトイレに座る1歳

たくさんの名所の前でママと写真さいごの一枚つかれた笑顔

はじめてのバーベキューで食べたもの「とうもろこしととうもろこしよ」

アパートの階段前でドレス着てバナナを抱えてまんまる笑顔

なぜだろう寝ている娘のその足にパパの靴下きれいにおさまる

お布団のうえででんぐりがえってもなぜか着地はお布団のそと

テーブルのうえで足くみリモコンをいじるあなたはいったいいくつ?

ハンバーガー笑顔でほおばりこっち向くお口のかたちはアヒルのお口

いつの日かヒミツにしなきゃいけないねファーストキスはパパだということ

なぜだろう子どもは芝生が大好きで今日も坂道コロコロ転がる

秋の日のお花畑でかくれんぼおっきな笑顔のコスモスみっけ

公園でバンザイしながらはしる姫いったい誰のマネしてるのかな?

YouTube車のクイズに答えたらなんとびっくり全問正解

Covidで観客なしの運動会写真のなかで輝く姫たち

気に入った大きな箱を持ち出してテレビの前で箱入り娘

公園でひたすら階段のぼる姫1歳児には立派な遊具

階段を笑顔でヨイショとのぼる姫いったい何が楽しいのかな?

壁掛けのサンタさんをなでなでしおねがいごとをささやく吾の娘

今日もまたテレビを真似して歌い出す踊りもなんだか上手になってる

なわとびをひきずる娘が会話する眼には見えないペットがいるよう

なわとびができるようになったという娘はなわまわさず飛び跳ねる

家にあるおもちゃをあるだけかき集めいってきますと手をふる1歳

寝るまえにパパと一緒に寝ころんでトンボのメガネを二人でハモる

デミグラのハンバーグ食べたそのあとはお口のまわりがまるでドラキュラ

1歳の最後の夜の一言は「わたしあしたで5さいになるのー」

子育て短歌

Posted by 伊瀬義治