世界の成功者が語る成功するために必要なたった一つのこと

世界の成功者が語る成功するために必要なたった一つのこと
世界の成功者が語る成功するために必要なたった一つのこと

成功者になるために必要なことはなんだと思いますか?

努力、資産、知識、IQ。

色々と思いつくことはあるかもしれません。

しかし、これがないとどうしても途中で挫折したり、夢をあきらめるということになってしまいます。

成功者になるために必要なたった一つのこと。

それは、「好きなこと」です。

たくさんの成功者には、「好きなこと」「夢中になれる何か」があったようです。

それでは、以下3名の成功者の言葉から、成功者になるために必要なことは「好きなこと」であるという点を検証していきましょう。

成功者になるために必要なこと タモリさんの名言

日本人であれば「タモリ」こと森田一義さんのことを知らない方はいないでしょう。

おそらく、日本で最も名前が知られている芸能人かもしれません。

タモリさんは、1982年から2014年まで続いたお昼の定番番組「笑っていいとも」と1987年から現在まで続いている「ミュージックステーション」の総合司会を務め、それぞれが「最も長く放送されている同一司会者による生放送番組」としてギネス世界記録に認定されています。

そのようなこともあり、世界的にも知られている日本の芸能人です。

タモリさんと言えば、お笑い芸人と言っていいのかわかりませんが、話は面白く、好奇心、知識欲が旺盛なのか豊富な知識を持ち合わせており、トランペットの名手でもあり、と非常に多才な方です。

そんなタモリさんが、フジテレビ系の深夜番組「ヨルタモリ」(2015年05月10日 ゲスト草薙剛)にてこんなことを言っていました。

タモリ 誤解されちゃ困るけど、向上心がある人は今日が明日のためにあるんだよ。向上心がない人は今日が今日のためにあるんだよ。

草薙 よく人って夢のために頑張るとかいうじゃないですか。夢に向かって頑張るとか。

タモリ 夢があるって人間終わりだね。

草薙 僕もそれどうかと思っていて、夢ってなんなのっていうか、思いません?それを美徳としている感じがあるじゃないですか。夢に向かって頑張ろうぜ、みたいな。
じゃ、夢が叶っちゃったらどうすんのって話で、だから、夢とかってわかんないですよね。
小さい時からこの仕事をしてるんで、ある意味早く叶ってしまったっていうのもあると思うんですよ。
なんか夢のために頑張っていこうという目標を立てて、毎日それだけのために、

タモリ 夢が達成される前のその期間はまったく意味のない、つまんない時じゃない。悲劇的な生き方。
夢が達成されなかったら、これどうなるんだ、ってことよね。
あの、U-zhaanさんとかやるのは、別に夢じゃないよね。
やってるだけの話よね。
好きでやっててこうなってるだけの話で。
好きで、これ面白いな、面白いなでやってて、やってる人がそういうふうになってるんだ。
そういう人たちが夢を持ってやってたかっていうとそうじゃないね。

「ヨルタモリ」(2015年05月10日放送分)

「夢があるって人間終わりだね」という部分には傷つく人もいれば、反感を覚える人もいることでしょう。
しかし、タモリさんの話の本質はそこにはありません。
「毎日好きでたまらないことをやり続けていれば、気がつけば成功している。それが真の成功すること」と言っているように聞こえます。
重要なのは、好きなことを見つけるということなのです。

成功者になるために必要なこと イチロー選手の名言

イチロー選手と言えば、日米を代表する野球選手。いや世界を代表する野球選手と言えるでしょう。
あえて、ここで説明する必要はないと思いますが、念のためにイチロー選手が成し遂げた偉業を紹介します。

  • アメリカ大リーグ、シーズン最多安打記録保持者(262安打)。
  • プロ野球における通算安打世界記録保持者・ギネス世界記録保持者(日本のプロ野球とアメリカ大リーグを合わせた通算安打数4367)。
  • 最多試合出場世界記録保持者(日本のプロ野球とアメリカ大リーグで通算3604試合出場。
  • アメリカ大リーグで史上唯一の10年連続200安打以上を達成。
  • アメリカ大リーグでアジア人史上唯一の首位打者と盗塁王のタイトルを獲得。

などなど。

そんな大記録を打ち立てた世界のイチロー選手も2019年3月21日に引退会見をしてしまいました。
その時の引退会見にて記者からの「子どもたちへのメッセージをお願いします」という質問に対して、イチロー選手はこう答えます。

まぁ、野球だけでなくてもいいんですよね、始めるものは。自分が熱中できるもの、夢中になれるものを見つけられれば、それに向かってエネルギーを注げるので。そういうものを早く見つけてほしいなと思います。
それが見つかれば、自分の前に立ちはだかる壁に向かっていける。向かうことができると思うんですね。
それが見つけられないと壁が出てくると諦めてしまうということがあると思うので。
色んなことにトライして、自分に向くか向かないかというより自分が好きなものを見つけてほしいなと思います。

イチロー

好きなものを見つければ、そのために色々な障害を乗り越えることができる。
むくむかないに関係なく、自分の好きなものを見つけてほしい、というのです。

イチロー選手引退会見フル動画

成功者になるために必要なこと スティーブ・ジョブス氏の名言

40代以上の方々にとってはカリスマ的存在であるスティーブ・ジョブス氏は、Appleの創業者でCEOを務めていた方です。
マッキントッシュ(Macintosh)でコンピューターを一般の人々にとって身近なものにしたほか、iPhone、iPad、iPodを世の中に送り出したほか、iTunesやiTunes Storeによって音楽業界に変革をもたらした方です。

また、それぞれの製品の優れたデザインは時代を先取りし、そのデザイン、スタイルからコンピューターを生活に馴染ませた先駆者と言っても良いかもしれません。

そんな一見、苦労知らずの天才に見えるスティーブ・ジョブス氏ですが、とてつもなく苦労した方です。

自分が創業したアップルを1985年に追い出されてしまいます。

その後、1996年にアップルに復帰し、1997年にはiCEOに就任し、業績不振に陥っていたAppleの業績を回復させます。

そんなスティーブ・ジョブス氏が2005年にスタンフォード大学の卒業式に登場し、演説を行います。

以下はその演説の一部を抜粋したものです。

I’m pretty sure none of this would have happened if I hadn’t been fired from Apple.
アップルを追い出されていなかったら、今の私はなかったでしょう。

It was awful tasting medicine, but I guess the patient needed it.
非常に辛い経験でしたが、私にはそういう経験が必要だったのでしょう。

Sometimes life hits you in the head with a brick. Don’t lose faith.
人生には、時にレンガで頭を殴りつけられるようなことがあります。でも信念を失ってはいけません。

I’m convinced that the only thing that kept me going was that I loved what I did.
自分の仕事を愛してやまなかったからこそ、ここまで前進し続けられたということがよくわかりました。

You’ve got to find what you love. And that is as true for your work as it is for your lovers.
大好きなことを見つけることは大切なことです。仕事も恋愛も同じです。

Your work is going to fill a large part of your life, and the only way to be truly satisfied is to do what you believe is great work.
仕事はあなたの人生の大部分を占めることになります。だから、仕事にやりがいを感じることができるただ一つの方法は、すばらしい仕事だと心底思えることを仕事にすることです。

And the only way to do great work is to love what you do.
そして偉大なことをやり抜くただ一つの道は、仕事を愛することです。

If you haven’t found it yet, keep looking. And don’t settle.
まだ好きなことが見つかっていないのであれば、探し続けるべきです。決して立ち止まってはいけません。

As with all matters of the heart, you’ll know when you find it.
本当にやりたいことが見つかった時には、不思議と自分でもすぐに分かるはずです。

And, like any great relationship, it just gets better and better as the years roll on.
すばらしい夫婦関係と同じように、年数が経つとともに少しずつよくなっていくものです。

So keep looking. Don’t settle.
だから探し続けてください。絶対に、立ちとまらないでください。

スティーブ・ジョブス

スティーブ・ジョブス氏もイチロー選手と同じように、好きなことを見つける努力をしてください、と言っているのです。
そして、好きなことさえ見つければ、いろんな苦難も障壁も乗り越えられると言っているのです。

スティーブ・ジョブス氏の伝説のスピーチはこちらから

まとめ

先日、さかなクンの『一魚一会』という著作を読みました。

今となっては子どもから大人まで大人気のさかなクンです。

さかなクンも好きなことを突き詰めて、突き詰めて成功した芸能人の一人です。

さかなクンの著書『一魚一会』を読むとさかなクンは、高校を卒業したあととっても苦労していることがわかるのですが、「さかなが好き」という気持ちで、あらゆる障壁を乗り越えています。

成功者になるためには好きなことを突き詰めるということが一つの方法のようです。

しかし、その前に好きなことを見つけなければいけません。

世界レベルの一流の成功者たちが口を揃えて「好きなことを見つけなさい」と言っているのです。

みなさんも、ぜひ好きなことを見つける努力をしてみましょう。

どうやって、好きなことを見つけたらいいのかわからない、という方は、とりあえず、なんでも選ぶことなくやってみることです。

それでは、みなさん成功者になるために色々やってみてください。